kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

BOMBTRACK ARISE-2 2018 のスルーアクスル化はできるのか?

 マイナーブランド過ぎて興味ない方が大半かもしれませんが(苦笑)。

 2018年春に購入した私の愛車、BOMBTRACK ARISE-2 2018 は、ディスクブレーキ車であるのですけど、クイックリリース仕様。ディスクブレーキといえばスルーアクスルが当たり前となった今から振り返ると、1つの時代の徒花的存在。

 それが何より証拠には、BOMBTRACK ARISE-2 も 2020モデルからはスルーアクスルになっております。

 

 まあ、「欲しいと思ったときが買い時」…というのが基本だと思っている私ですので、別にそれはそれで構わないのですけどね。

 

 しかし、そんな2018モデルの BOMBTRACK ARISE-2 が、もしもスルーアクスル化できるとしたら、どう思われますか?

 

 

 もちろん、クイックリリースとスルーアクスルでは構造が全く異なります。ハブ側で両方に対応した製品はあるものの、基本的にフレーム・フロントフォーク側で両方に対応した製品は、SURLYなど一部の例外を除いて)ありません。

 

bombtrack.com

 

kirdina.hatenablog.com

 

 しかし…、

 

■フロントフォークを交換すれば、前のスルーアクスル化は可能なはず:

 まずは前輪の話。フロントフォークというのは、ある意味、消耗品的性格を持っておりますよね。

 BOMBTRACK ARISE の場合、フレームのヘッドチューブ径に変更なく2020モデルからスルーアクスル化されましたので、2020モデルのフロントフォークを入手して差し替えさえすれば、私の2018モデルもスルーアクスル化できるはず…ということになると思われます。

 ジオメトリとかの変更もないですしね。

 

f:id:kirdina:20200708182102j:plain

BOMBTRACK ARISE-2 2018モデルはクイックリリース

f:id:kirdina:20200708182508j:plain

BOMBTRACK ARISE-2 2020モデルからはスルーアクスル

 たぶん、補修パーツとして2020モデルのフロントフォークだけ入手することは、不可能ではないと思うのですよね。

 

■後ろのスルーアクスル化は???:

 次は後輪の話。普通に考えると、クイックリリース用のリアエンドをスルーアクスル化することはSURLYなど一部の例外を除いて)無理です。

 でも、BOMBTRACK ARISE-2 の場合には、少々特殊な事情があります。それは、スライディングドロップアウト

 

 完成車ではシングルスピードのグラベルバイクとして構成されている BOMBTRACK ARISE-2 は、チェーンテンション調整のためにリアホイールの位置を前後調整できるようになっているのですね。

f:id:kirdina:20200708183112j:plain

BOMBTRACK ARISE-2 2018 のスライディングドロップアウトはQR

 上の写真のように、ホイールを固定しているパーツは基本的にフレームから独立しており、2対のネジで固定されている構造になっております。

 

 ということは…、

 このホイールを固定しているパーツを 2020モデルのスルーアクスル用に交換すれば、私の BOMBTRACK ARISE-2 2018 もスルーアクスル化できる!?!?

 

f:id:kirdina:20200709124159j:plain

BOMBTRACK ARISE-2 2020モデルはスルーアクスル

 

 さてさて、どう思われますか?

 

■疑問な点がありますけど、興味はあるのです:

 「なるほどー!」…っと、納得するには少々早いようです。

 単にパーツをスルーアクスル用に交換したとしても、リアエンド幅(OLD)の問題がありますよね。クイックリリースは OLD=135mm、これに対して BOMBTRACK ARISE-2 2020 が採用したスルーアクスルは OLD=142mm 。小さいようで大きい 7mm の差。ホイールが入らなければ意味がないですから。

 スライディングドロップアウトのパーツ部分で片側 3.5mm の違いを吸収してくれていれば問題ないのですけど。正直、2020 モデルと 2018 モデルで、フレームのエンド部分の幅に違いがあるのか無いのか、分かりません。

 

 しかし、こういう実例があることも事実なのです!

 

 

 こちらのリンク先の記事では、追突事故でヘッドチューブ部分に凹みができてしまった BOMBTRACK ARISE-2 2018 のヘッドチューブをオーバーサイズからテーパードに差し替え、フロントフォーク交換を行っております。

 そして、記事中で言及はないものの、写真を丁寧に見ていくと、リアもスルーアクスル化しているのですね!

 

 一体どういう方法をとったのか、非常に興味あります。フレームのエンド幅を変えたりしたのでしょうか。クロモリですから可能性はあります。それとも、単にスライディングドロップアウトのパーツを交換しただけなのか。後者だとすれば、それは 2020モデルのそれなのか、それとも他社製パーツで該当品があるのか?

 

 興味は尽きません。シオカゼストアさんに聞いてみようかな? でも、教えてくれるかな?

 

f:id:kirdina:20200709124311j:plain

この写真など見ると、片側3.5mmの違いをパーツで吸収してるように見えなくもない