kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

ブルベに挑戦しようと思っています

 今年は新型コロナウイルス感染拡大騒ぎで、今もまだ世界中が大騒ぎ。色々なイベントが影響を受けておりますね。

 

 こちらのブログではまだ書いていなかったと思うのですが、実は私、今年はブルベに挑戦しようと考えておりました。

 

 でも、そのブルベも、私の住む北海道内は既に新コロで全て中止となり…。

 

■ブルベに挑戦したいと思うようになるまでの心境変化の過程:

 2013年、ブリヂストンの ordina M3 を購入してから自転車を趣味にし始めた私。でも、自転車で何百キロも走るなんて、私には無縁の世界だと思っておりました。

 しかし、徐々に走行距離が伸びてきた私。ロングライド…と呼べるほどのものではないかもしれませんが…の魅力にハマって来たかも? 2013年には、既に80km/dayほどの単独ライドに成功しておりました。

 

ameblo.jp

 

 さらに時間が飛んで、色々ありまして…、

 2017年夏には、改造を施した ordina M3 で、147km/day を走ることができました。こんなメタボな体でもね(苦笑)。

 

ameblo.jp

 

 それでも、当時はまだブルベに挑戦するなんて考えてもいなかったですけどね。しかし、100km/day 程度のサイクリングは私でも十分できることが分かり始めました。

 

 2018年春、新車、BOMBTRACK ARISE-2 2018 が納車されました。

 

ameblo.jp

 

 この時もまだブルベに参加などということは夢にも考えておらず、購入した ARISE-2 は多用途性が特徴のオールクロモリ製のSSCX。

 コイツを色々とカスタムしたりして、イベントに参加するなどして楽しんでいた2018年だったのですけど、思い返してみれば、ひょっとすると2019年になったくらいからは、徐々にブルベが気になるようになってきていたかもしれません。

 

 2019年の夏、以前から夫婦で参加してきた「滝川サイクルスポーツ協会(TCSA)」の走行会に参加し、「今年初めてブルベに参加してみた」…というメンバーと話す機会を得てから、徐々に私の心の動きが大きくなってきたんですよ!

「あれ?ひょっとしたら、私だって頑張れば…?」

 

ameblo.jp

 

 …とはいえ、

 私にとっては、200km/dayはまだ未知の領域。本当に走れるのか確証全くなし。だったらやってみるしかない!

 

 そんなわけで、雪国のシーズンオフ間近の2019年11月、ちょっとやってみた。

 

ameblo.jp

 

 なんか、走れたわ!(笑)…一応…ね…。

 

f:id:kirdina:20200612095234j:plain

2019.11.02 ブルベ200km予行演習 旭川市神居古潭にて

 まあ、ヘロヘロになっちゃいましたけどね…(苦笑)。

 

■ブルベのことを調べたり、装備を考えたり:

 そんなわけで、とりあえず200km/dayなら「絶対に無理というわけではない」…という程度の自信は持てましたので、具体的にブルベのルールを調べ、装備を検討するようになった私でございます。

 

ameblo.jp

 

 私の所有する車両は、次の3台。

 この中から、ある程度のペースで長時間長距離を走れそうなのは…?

 

 ブルベ用としては超上級者向け(笑)と思われる DAHON HORIZE は、まず選択肢から外しまして…。いや、コイツでブルベってのもいずれやってみたら面白いとは思ったりするのですけど…ね…。初挑戦からコレは…無いよね、やっぱり。

 

 超長距離重装ツーリング機と言える SURLY DISC TRUCKER に比べたら、多用途万能機の BOMBTRACK ARISE-2 の方が、ブルベには比較的適任かな…と。如何でしょうか?

 

f:id:kirdina:20200612095651j:plain

2019.11.02 ブルベ200km予行演習 美瑛町美瑛駅にて

 

 フロントフォークまでクロモリ製のグラベルバイク、オールロードバイクですから、全く軽量ではないのですけど。

 まあ、実際にコレをカスタムしてPBPに出ちゃった人もいるみたいですし? この方が完走したかどうかは知りませんけどね(苦笑)。

 

ameblo.jp

 

■あとはこのメタボをどうするか(苦笑):

 装備の方は、まあ何とか最低限の形にはなってきたと思っております。ハンドルバーも新しくしたしね。

 

 

 残る問題は、この私の肉体ですよ(爆)。

 実は私、身長178.5cm、体重85kg、体脂肪率25%という体型をしております。

 はい、メタボですけど何か?(笑)

 

  そんなわけで、まずは肉体の軽量化に励まねばなりますまい。そのためもあって、この春からSMRというのを始めてみました。

SMR:

 土曜日か日曜日(S)の朝(M)に、長距離ライド(R)をしよう!…という取り組み。もともとは「SMR100」として100km走るという話でしたけど、いつの間にか「100」が取れた、何故だ(笑)!?

 なかなかライド時間が作れないメタボ社会人による、せめてもの悪あがきです(笑)。

 

■来年のブルベ初挑戦に向けて!

 そんなわけで、本当は今年の 「BRM426北海道200km新十津川」が私のブルベデビューになる予定で、ちゃんと申込みも済ませていたのですけど、前述のとおり2020年の北海道内のブルベが新コロで全て中止になってしまったので、1年おあずけ…という状態であります。

 しかし、むしろこれを好機ととらえて、より万全の準備をもってデビューに備えたいと思っております。

 このブログでも、随時色々とその素人っぷりをご披露していこうと思っておりますので、ご期待くださいませ(笑)。

 

  更に将来のことを言うなら、隣町滝川市から宗谷岬までを往復する600kmブルベを、いつか完走したい!…そんな風な夢を描いている私であります。まだ200kmブルベに参加すらしてないのにね…(苦笑)。