kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

こういう自転車の楽しみ方もあるかもね。Plant Hunting 2021.09.25

2021.09.25(土)

 休日といえども色々と雑事が舞い込み、なかなかじっくりと自転車に乗る時間を作れずにいる本年。9月最後の土曜日もそんな感じ。ですけど、もともとの計画とは違ってしまいましたけど、何とか時間をつくって夕方にポタリング

 

 向かった先は東の芦別市

 赤平バイパス経由で赤平市百戸町から裏道で芦別へ。そのまま直進していきますと…、前々からちょっと行ってみたいと思っていたこの場所。

 

f:id:kirdina:20210926114342j:image

 

 空知川の看板の向こう側に見えるのは、芦別ダムでございます。


f:id:kirdina:20210926114222j:image

 

 こんな近くで見られる場所があるなんて、生まれて初めて知りました。他のダムですともっと近くに行けたりするところもありますけど、もうちょっと公開してくれないかなぁ。

 

f:id:kirdina:20210926114240j:image

 

 …というわけで、

 本日の乗機は、SURLY DISC TRUCKER650B ホイール仕様であります。


f:id:kirdina:20210926114225j:image

 

 MTBグラベルバイクじゃありませんので、基本的にはオンロードを走るための機体ではありますけど、多少の砂利道程度ならイケちゃうコイツ。荷物も色々積めますし、スピードを求めないポタリングにはピッタリ。


f:id:kirdina:20210926114206j:image

 

 そうそう、足元についても触れとかなくちゃなりますまい。


f:id:kirdina:20210926114259j:image

 

 今回も、ブログPR用に無償提供していただきました靴、CHROME KURSK AW 28.5cm であります。

 

ameblo.jp

 

 これと合わせるペダルは、こちら。

 

 

 この組み合わせでの運用は今回が初。どんな感じだったか、いずれこの靴についてまとめた記事を書いちゃおうかな~っと思います。

 

 

 さて、

 ふと足元を見ますと…、


f:id:kirdina:20210926114212j:image

 

 なんか変わった形の葉っぱがありました。花はもう終わった様子。最近、ちょっと家庭菜園で野菜や草花にも興味が湧いてきておりまして、こういうのが気になるようになってきました。

 

 帰路、芦別市常盤あたりの田園地帯の道を通って帰ります。田んぼではもう稲刈りが始まっておりました。


f:id:kirdina:20210926114322j:image

 

 新型コロナウイルス禍もありまして、今年もあまりサイクリングを楽しめなかった夏になっちゃいましたね。いつの間にやら、もう秋です。


f:id:kirdina:20210926114231j:image

 

 個人的美観の問題とは思いますけど、私、この SURLY DISC TRUCKER (52size) のプロポーションが、とっても素敵に思えるのですけど、いかがでしょう。まあ、親バカなのですけどね(苦笑)。


f:id:kirdina:20210926114349j:image

 

 道端には、どなたかが植えたのでしょうか、きれいな花が咲いています。


f:id:kirdina:20210926114252j:image

 

 赤平市百戸町へ戻ってきたら、そこから赤平市茂尻へ。大きな道路をさけて小道を行くと、なんだか素敵な場所に出会えました。


f:id:kirdina:20210926114317j:image

 

 キク科の花が豪華に咲き誇っております。ここは空地、ゴミなども落ちていますが、この咲き乱れる花の勢いに圧倒されてますね。

 

 さらに進んで、独歩苑


f:id:kirdina:20210926114331j:image

 

 そこから旧住友赤平小学校の裏手へ。一面のセイタカアワダチソウは、かつて小学校のグラウンドだった場所。


f:id:kirdina:20210926114234j:image

 

 そんな中に混じって、きれいな花が咲いておりました。


f:id:kirdina:20210926114335j:image

 

 この辺りに来て、ふと思ったのです。「あー、こうして植物を観察したり、我が家の敷地に植える草花を探したりする、そんなポタリングも良いんじゃないかな!」…と。


f:id:kirdina:20210926114357j:image

 

 ふと道端に目をやれば、色々な草花があるものです。


f:id:kirdina:20210926114304j:image

 

 我が家の敷地には、境界付近に法面がありまして、そこはイネ科雑草の宝庫となっております。放置すると荒れ放題で、ご近所の視線もありますから、ホッタラカシにはできないのです。


f:id:kirdina:20210926114354j:image

 

 そういう場所を、こうした花の咲く草花で埋めてあげたら、荒れ放題感も薄らいで良いんじゃないかな?…というわけ。


f:id:kirdina:20210926114249j:image

 

 SURLY DISC TRUCKER に山菜ナイフとビニール袋を積み込み、道端から良さげな雑草をスカウトしてくる…と、そんなポタリングもアリかもしれません。

 

 


f:id:kirdina:20210926114255j:image

 

 住友河畔広場へ。意外と雑草の花もキレイです。


f:id:kirdina:20210926114243j:image

 

 ここのパークゴルフ場は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言により、今日も使用禁止。


f:id:kirdina:20210926114338j:image

 

 でも、遊歩道をひと回りするくらい、良いですよね?


f:id:kirdina:20210926114312j:image

 

 赤平市住友の住宅地へ。ここはもともと炭鉱住宅街にして、私の生まれ育った町。炭鉱閉山後は人口もどんどん減り、建物も減り、空地が増えました。


f:id:kirdina:20210926114215j:image

 

 そんな空地に生えた人の背丈ほどもある雑草の中に、きっとどなたか過去の住民が庭に植えて楽しんでいたのでしょう、こんな花が咲いていたりいたします。


f:id:kirdina:20210926114246j:image

 

 空地の草原には、コルチカム(イヌサフラン)の花。


f:id:kirdina:20210926114218j:image

 

 これも、きっと過去にここに住んでいたどなたかの庭にあったものの子孫なのでしょうね。


f:id:kirdina:20210926114229j:image

 

 空地のあちこちに、ひっそりと咲いておりました。


f:id:kirdina:20210926114209j:image

 

 ついでに、なぜか赤平市のあちこちにあるニラの花も(笑)。


f:id:kirdina:20210926114327j:image

 

 コルチカム(イヌサフラン)のような花は、こういう自然な咲き方もきれいですね。


f:id:kirdina:20210926114345j:image

 

 最後は、赤平駅前で一休みして帰投。


f:id:kirdina:20210926114237j:image

 

 プラント・ハンティングを組み合わせてたポタリング。ちょっと楽しそうなので、やってみちゃおうかな。

 

 ちなみに、私の家庭菜園ブログもあったりします。こちら。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com