kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

ファットバイクの楽しそうな動画を集めてみました。「雪原、トレイル、アドベンチャー、ストリート、MTBコース、災害救助」

  ファットバイクの存在は多くのサイクリストの方だけでなく社会一般に割と認知されてきたと思うのですけど、「で、その太いタイヤで何するの?」…ってことについては、意外と知られてない?

 かく申します私も、ファットバイクを入手してみたものの、世界中のファットバイク愛好者の皆さんがどうやってこれを楽しんでいるのか、いまいちわかっておりません。

 

 そんなわけで、ファットバイクの楽しそうな動画を色々と見てみました。いや~、私の想像を超えた方々がたくさんいるようで、ファットバイクってニッチなようでいて意外と奥が深いのですね!!

 

■もくじ:

 

 

f:id:kirdina:20210307044340j:plain

CANYON DUDE CF 8 。まさかこの後、転倒してリアディレイラーハンガーを折っちゃうとは…(泣)。


 

 

ファットバイク好きの楽しみ方いろいろ:

 一言でファットバイクと申しましても、楽しみ方は人それぞれ個性があるみたいです。皆さんどんな楽しみ方をしているのか、一例を動画で調べてみました。

 

雪原を楽しむ:

 まずは雪の上。私がファットバイク欲しいと思った動機も、やっぱり雪上ライドでありました。こんなきれいな雪の上を走り回ってみたい! 

 


Fat Biking Winter

 


冬を遊ぼう!極太タイヤのファットバイクでスノーサイクリング体験!【自転車女子】

 

 

トレイルを走破:

 もちろんファットバイクの活躍の場は冬ばかりではないようで、こんな場所に突撃する方もいらっしゃる様子。 

 


Canyon Dude fatbike and my private 30 km of happiness :)

 

 まあ、上の動画はさすがに私にはキツイですけど、下の動画くらいのことはやってみたいですね!

 


【カイヨウダイツアーズ】なかしべつファットバイクツアー。落葉のじゅうたんをファットバイクで駆け抜ける【Miki's - 協力隊が行く! #006】

 

 

アドベンチャー

 ファットバイクの尋常でない走破性はアドベンチャーライドでも活かされるようですが、これはさすがに私には無理…。

 でも、一生に一度、こういう経験もしてみたいものです。 

 


Fatbiking the Western Renegade Bike Route

 

ストリートっぽい雰囲気で:

  方や、街中でファットバイクを楽しむ方も少なくない様子。BMXみたいなイメージですよね。

 


Old Man ~ Fat Bike 41

 

 ちょっと私には、ここまでのことは真似できそうにありません。こんな運動神経ないですから(苦笑)。

 


Can You Ride Street On A Fat Bike? | MTB Skills

 


Fatbike Street Session! From the Skatepark to the Trees with Hannah on the Fatback Skookum

 

 

MTB用コースを楽しむ:

 マウンテンバイク用のコースを楽しむというのも、もちろんアリのようですね。 

 


Old Man ~ Fat Bike 42

 

 上の動画くらいなら私にも何とか?

 でも、下の動画は無理ですわ、私には(笑)。すげーな、コレ!

 


How Hard Can Blake Push A Fat Bike? | Fat Bike MTB Shredding Part 2!

 

 

災害救助:

 最後のオマケは災害救助(訓練)の動画。そういえば東日本大震災でも自転車が活躍したとか、そんな話を聞いたことがあるような気がします。 

 


ファットバイクで「消防バイク先行隊」発足訓練 名西消防組合消防本部(徳島県石井町)

 

 災害現場でのファットバイク。本当に実用性あるんでしょうかね? 

 

結語:

 世界には本当にすごい人がたくさんいるものですね。改めてそう感じました。凍結路面で転倒して納車1週間でリアディレイラーハンガーを折った私(笑)ですので、そんなスゴイことは私にはできそうにありませんけど、私なりに色々な楽しみ方を模索してみたいと思います。