kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【ROCKY MOUNTAIN】BRIZZARD 20

 マウンテンバイク好きな方はきっとご存知に違いない、ROCKY MOUNTAIN BICYCLES 、ロッキーマウンテンというブランド。ごめんなさい、私はあまり良く知りませんでした。

 

 さて、先日からずっと、冬になると私が必ず患っているファットバイク欲しい病」に罹患しているのですが…(笑)、このロッキーマウンテンにもすごく良さげなファットバイクがあるじゃないですか!

 

 それが、BRIZZARD という車種!

 

 ブリザードとは…、ネーミングからして雪上ライド向きじゃないですか!

 

 

 ROCKY MOUNTAIN BICYCLES は、カナダのブランド。

aandf.co.jp

 

 その BRIZZARD という車種を知ったのは、実はこちらの動画がきっかけでした。

 


FATBIKEはサーリーだけじゃない!今買えるファットバイクの在庫状況についてお話します。

 

おおー! カッコ良いですね!

 

 

f:id:kirdina:20210203160524j:plain

ROCKY MOUNTAIN BRIZZARD 20

 

簡単にスペックを見てみましょう。

 あれ、これ、かなり良いんでないですか!?

 これで税抜17万5000円は、かなりお買い得感が!

 

 うわ、マジで欲しい!

 

 ファットバイクといえば、期待するのは当然に悪路走破性。したがって、コイツの走行性能はどうなのか気になるところですけれど、MTBブランドが作ったファットバイクですから、しっかりツボは押さえているんじゃないでしょうか。そこは信頼して良いと思います。

 探してみたら色々な動画が見つかりました。普通に雪の上とか走ってますので、大丈夫じゃないでしょうか。

 


First Ride: Rocky Mountain Blizzard 20


Rocky Mountain Blizzard 20, New Bike Day


MTB Fat Biking. Rocky mountain Blizzard 20 & 30 studded tires.

 

 タイヤサイズが 26x4.6インチですので、ファットバイク界の最大サイズに近いですから、雪上でも安心感ありそうですね。タイヤが最初からスパイク埋め込みを想定しているのが良いです。

 フロントフォークに3対ダボ穴があったり、ダウンチューブ上のダボ穴も3連だったりしますので、ツーリングを意識しているのかな?…と思わせておいて、リア三角にはダボ穴ないですから、あんまりツーリング向けって感じには見えないような。でも、ファットバイクってプレイバイク的に遊ぶ自転車だと私は思いますので、これで良いんじゃないかと思います。ファットバイクでツーリングしようなんていう酔狂な発想は、やっぱり SURLY の得意分野でしょう。

 車体重量とか気になりますよね。ちょっと探してみてもデータが見つからないのですけど、でも、アルミフレームですので、クロモリの SURLY よりは軽いんじゃないかと。

 

 

■結語:

 うわー、こんなファットバイクが20万円未満で売られてると、衝動買いしてしまいそうな気分です。本気でファットバイク欲しくなってきてしまいまして、自分の欲望を抑えるのに必死なのですけど…。むむむ…、やっぱり欲しいなぁ…。