kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

#自転車用ヘルメット の #安全性 。#危ないヘルメット に気を付けて! 2023.07.20

 

2023.07.20

 自転車に乗る際にヘルメット着用が努力義務化されたのが、今年の4月。皆さん、ヘルメットかぶってますか? 私は…、ヘルメットかぶってる時とそうでない時、両方ありますけど。

 頭しか守れれないヘルメット。首や背骨や脚や腕、その他の部分は一切守れないので、頭だけ守ってもあまり意味ない…とおっしゃる方もいます。でも、頭だけでも守っておくことで、多少なりとも事故時の危険は低減すると思いますので、自転車用ヘルメットには意味がある…と、私は思っております。

 

 しかし、そのヘルメット自体の安全性が不十分だったら…!?

 

 

 実際、国民生活センターの実施した試験によれば、市販されているヘルメットのには、十分な安全性能を確保していないものが混じっているのだそうです。

 

www.kokusen.go.jp

 

f:id:kirdina:20230717202451j:image

 

 せっかく購入して、髪が乱れるなどの不便を我慢してヘルメットをかぶっているのに、そのヘルメットが役立たずのダメ製品だった…なんて、困ったものです。


f:id:kirdina:20230717202353j:image

 

 テストによれば、規格等への適合マークが表示されていなかったヘルメットについては、衝撃吸収性、ベルトの強度など、不十分なものが多く混じっていたのだそうです。


f:id:kirdina:20230717202445j:image

 

 そんなわけで、ヘルメットを選ぶ際には、多少お値段が高くても、安全性が保証された製品を選びたいものですね。


f:id:kirdina:20230717202356j:image

 

 実際、どんな規格適合マークを確認したら良いかと申しますと、こういったものです。


f:id:kirdina:20230717202448j:image

 

 サイクリストならお馴染みの有名メーカーの製品ならば、これらの表示が必ず付いているはず。

 例えば、こういうのとかね。

 

 

 これらだったら、割と普段使いしても違和感ないと思います。帽子タイプもありますが…、私はあまり好きじゃないですかねぇ。