kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

B/T ARISE-2 用に買ってみたトップチューブバッグが、SURLY DISC TRUCKER のシートチューブにピッタリで、想定外だったけど、ま、いっか…な話。

 新型コロナウイルス禍で今シーズンは中止になってしまった道内ブルベ。来シーズンこそは必ずブルベ初挑戦を果たそうと、もろもろの準備を進めている私です。

 ブルベにおいて、きっと荷物の積載は重要な要素。そんなわけで、試しにこちらを買ってみました。

 

 

 最初は、「お!これ良いね!」…となったのですけど、なんか微妙な感じ? そして、ふとした思い付きから、数奇な運命をたどることに(笑)???

 

  さて、実際に2020年10月8日(木)に届いた製品が、こちら。

 

f:id:kirdina:20201008111757j:image

 

 

 シンプルで無難。変に目立たず、当たり障りのないデザインが好感持てます。ダサいロゴマークとか入ってないのが良いですね。


f:id:kirdina:20201008111751j:image

 

 全体にしっかりした構造で、ふにゃふにゃした感じはありません。

 裏側のベルクロ位置は調整が可能。


f:id:kirdina:20201008111732j:image

 

 ファスナー端の処理などに、ちょっと雑な感じはありますけど…、


f:id:kirdina:20201008111705j:image

 

 それ以外の点で気になるところはありませんでした。これで送料込み1799円なのですから、びっくりです。「中国製は…(苦笑)」…などと侮って良い時代は既に終わったことを実感。

 

 上から見たら、こんな感じ。一応、防水ファスナーなのでしょうか? 防水性については試しておりませんので、何とも言えません。


f:id:kirdina:20201008111727j:image

 

 この辺りの造形がちょっとエロいですけど…(笑)。え?そんなこと想像しちゃうのは私だけ?? それは失礼しました(苦笑)。


f:id:kirdina:20201008111719j:image

 

 ぐいっと左右に押し開いてみたら、中は特にエロくはなく(←しつこい)、ちゃんとした作りになっております。


f:id:kirdina:20201008111741j:image

 

 ファスナーの開閉もスムースで良いですね。ただし、ファスナーの耐久性は分かりませんが…。

 まあ、とにかく、この段階ですっかり「中国製」に対するイメージが変わった私なのでした。

 

 さて、車体への取り付け方は特に難しいことはなく、こんな感じ。


f:id:kirdina:20201008111803j:image

 

 上から見ても左右にはみ出すようなことはなく、これならペダリングで膝に当たって邪魔になることも無いでしょう。


f:id:kirdina:20201008111712j:image

 

「これは良い買い物をしたぞ。これで1799円なら万々歳!」


f:id:kirdina:20201008111746j:image

 

 …と思っていたのですけど…。

 徐々に問題点が見えてくるのです。


f:id:kirdina:20201008111754j:image

 

 附属のベルクロの長さが余ってしまう点については、まあ、何とでもなります。切っちゃえば良いですし。


f:id:kirdina:20201008111724j:image

 

 最初に気付いた問題点は下の写真。


f:id:kirdina:20201008111709j:image

 

 ステアリングコラム側の取り付けなのですけど、ベルクロは縫い付けで上下の位置調整ができないため、こんな風に斜めに取り付けざるを得ません。そうするとベルクロがステムに当たっているため、ハンドルを左右に切るたびにベルクロが引かれ、バッグが左右に揺れます。

 うーむ…。もっとベルクロの位置を下に着けてくれていたら、こんなことは無かったのに…。残念。

 

 更に、改めて下の写真を見て気付いた方はきっと経験豊富!

 

f:id:kirdina:20201008111746j:plain

 

 バッグの容量たっぷりなのは良いのですけど、トップチューブ中央までバッグが占有してしまうため、乗り降りの際にバッグが私の体のエロい部分に当たってしまって…、ちょっと□□なのです!

 「あはは、これってまさに夫婦和合!」…とか、しょーもない冗談言って喜んでいる場合じゃありません!

 

 安くて良い製品だと思ったのですけどね。材質や縫製、構造はしっかりしているのですが、設計の詰めが甘いと申しますか…なんといいますか…。ちょっと残念な製品ではあります。

 まあ、1799円ですし、あまり文句も言えないとは思いますけどね。

 

 

 やっぱりトピークの方が上なのか?

 

 

----------------

 

で、

 

「うむむ…、なんか使いにくそうだなぁ…。困ったなぁ…」…などと思い悩み、ふと隣を見てみたら、そこにあったのが SURLY DISC TRUCKER

 

 そして、ピンときちゃった!

 

 はい、下の写真! わかります?


f:id:kirdina:20201008111715j:image

 

 シートチューブ裏のフェンダーとの間のスペースにピッタリでした!!


f:id:kirdina:20201008111736j:image

 

 これは全く想定外でありました!!

 でも、ここに予備チューブや携帯工具類などあまり取り出さない物を入れてしまえば、ボトルケージ台座が2個空きます。よりスッキリした、合理的な荷物積載ができそうです!

 

 ----------------

 

 まあ、乗り降りの際の「いわゆる夫婦和合問題」に関しては、トップチューブバッグならかなりの確率で生じる問題なのかもしれません。これのせいで「全く使えない!」…というわけではありませんので、我慢できるレベルではあるのですけどね。そういうモンだと思ってしまえば、そういうモンです。

 シートポスト側に取り付けるというアイディアもあると思いますけど、どうなんでしょ? 

 もう少し工夫などしつつ、BOMBTRACK ARISE-2 への取り付けを考え、もしダメでも SURLY DISC TRUCKER で使えるから無駄にはならない…ということで、気軽に試行錯誤してみることにいたしましょう。