kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【NITTO S-rack】SURLY DISC TRUCKER にフロントパニアラックを付けたので、発注から取り付けまでと、簡単レビューなど。2022.08.20

 私の愛車のひとつ、SURLY DISC TRUCKER。きっと誰もが知っている重装ツーリングバイクの代表車種であります。近年流行のバイクパッキング系ではなく、従来からあるパニアバッグ系のツーリングバイク、それが DISC TRUCKER。

 そんな DISC TRUCKER には、やっぱりフロントパニアラックは欲しいもの。いえ、泊まり掛けのロングツーリングにいく予定なんて全然ありませんけど、やっぱり欲しいじゃないですか?

 

 ロングツーリングに行かないまでも、速さを求めないのんびりポタリングですと、色々な荷物を持っていきたいものです。そんな時にも、やっぱりラックは便利!

 …と、そんなわけで自分に言い訳して(笑)、フロントパニアラックを購入することになりました。

 

もくじ:

 

 

 

 では、フロントパニアラックの購入から取り付けまでの顛末など。

 

2022.08.09「ポチりました。」:

ネット通販でポチ:

 我が町のような田舎暮らしですと、実店舗で現物を見て購入というのはちょっとハードル高いのです。そこで、やっぱり便利なネット通販。今回はAmazonではなく、東京の BLUE LUG というお店のオンラインショップ。そうです、私の SURLY DISC TRUCKER のフレームセットを購入したオンラインショップであります。

 

store.bluelug.com

 

 で、選んだ製品は、この BLUE LUG さんと NITTO さんのコラボ製品のこちら。NITTO S-rack

 

store.bluelug.com

 

 フォークエンドに1つミッドブレード(フロントフォークの真ん中あたり)の表裏の両方、つまり合計3か所にダボ穴があるフロントフォークに取り付けできます。たぶんグラベルバイクではミッドブレードの裏側にダボ穴があるタイプは珍しいでしょうから、ガチのツーリングバイク向きの製品だと思います。

 

 この製品を選んだ理由は、1つ。見た目が気に入ったから(笑)。

 いいんです、それで。いえ、むしろそれが大事です。

 

 そして、この製品の珍しいポイントは、左右別売りであること。こういうのって普通は左右セット販売だと思うのですけど、別々に購入できちゃいます。右にだけラックを付けたい!…という人には超便利ですね。

 

2022.08.13「届いたけど…右側だけ返品」:

検品:

 届きました。佐川急便。さっそく開封

 

f:id:kirdina:20220816032623j:image

 

 右用と左用、それぞれ購入。こうして並べてみると、左右対称なだけで同じに見えますが…。

 

 まず、右用の溶接個所にこんな部分を発見!


f:id:kirdina:20220816032636j:image

 

 これって錆?なんでしょう?? 何にしろ、重量負荷がかかるラックで、しかも前輪の横に付ける物ですので、トラブルがあれば…例えば走行中に破断などしたら…、大事故の可能性大! それは怖い…。

 

 これを見た瞬間、「あー、これは返品交換だなー」…っと思った私です。

 

 さらに、左用には下の写真のようなスペーサーが添付されていたのですけど、


f:id:kirdina:20220816032626j:image

 

 これが右用には付いていませんでした。


f:id:kirdina:20220816032632j:image

 

 うーん、商品管理、どうなんでしょうかね? 分かりませんけど。

 

返品交換の連絡:

 そんなわけで、さっそく BLUE LUG さんのオンラインショップHPから連絡。すると、すばやく対応していただきまして、「代品をすぐに送る」「着払いの宅配伝票を入れとくので、それで返品して」とのことでありました。

 もっとも、お盆期間中の天候不順で東京から北海道への飛行機が止まり、送るのにはちょっと時間がかかるとのこと。その点は仕方ないですね。

 

左だけ取り付け:

 そして、左側だけ取り付け。


f:id:kirdina:20220816032638j:image

 

 取り付けは簡単でした。とりあえずこんな感じで付けてみましたが、後でちょっと変更してます。

 下の写真、3か所のネジで留めていること、分かりますよね。このラックを取り付けるには、この3か所にダボ穴が必須です。


f:id:kirdina:20220816032614j:image

 

 さて、このラックにはこのダンプポーチを付けて使う予定。これが何かと便利なのです。


f:id:kirdina:20220816032620j:image

 

 はい、しっかり取り付けできました。


f:id:kirdina:20220816032642j:image

 

 このダンプポーチというやつ、本来はサバゲ―愛好家などが使う物なのだそうですけど、巾着状になっていて、ちょっと雑な縫製ではありますが丈夫にできていて、安価で、軽くて、なかなか良いです。


f:id:kirdina:20220816032629j:image

 

 ライドの途中で立ち寄ったコンビニで購入したお菓子やパンを入れたり、ゴミを持ち帰ったり、そんな用途にピッタリ。


f:id:kirdina:20220816032617j:image

 

 

 

 下の動画では、この NITTO S-rack が実際にどんな感じか、動画でお伝えしております。

 


www.youtube.com

 

 

2022.08.19「代品が届きました。」:

代品の確認:

 さて、返品交換の連絡をしていた NITTO S-rack 右用が届きました。

 

f:id:kirdina:20220819121216j:image

 

 確認してみたところ、今回は溶接部に錆のようなものもありませんし、スペーサーもちゃんと添付されておりました。よかった!

 

 そして、お詫びの粗品が、こちらのタオル! いい!コレ、面白い!!


f:id:kirdina:20220819121223j:image

 

返品:

 そして、製品不良のこちらは返品。


f:id:kirdina:20220819121219j:image

 

 梱包用の袋も一緒に送ってくれましたので、そこに着払い伝票をペタッと貼り付けて、佐川急便さんに集荷してもらいます。


f:id:kirdina:20220819121226j:image

 



2022.08.21「左右のラックがそろいました」:

 というわけで、そんな感じで左右の NITTO S-rack が揃いました。目出度し目出度し。

 

 私の SURLY DISC TRUCKER はこんな感じになりました。おお!カッコイイじゃないですか!

 

f:id:kirdina:20220830114953j:image

 

 こんな感じで取り付けております。


f:id:kirdina:20220830114949j:image

 

 スペーサーは左右各2か所で使用しております。フォーク先端のダボと、ミッドブレード外側のダボのところです。ミッドブレード内側はスペーサーなしで取り付けできました。

 

 2022.08.21、夫婦で参加しております滝川サイクルスポーツ協会の例会「八月の風サイクリング」に、この SURLY DISC TRUCKER で参加。約80kmを走行しまして、トラブルなしでありました。

 


www.youtube.com

 

 

 

 NITTO S-rack について気になったこと:

 今回、NITTO S-rack を取り付けてみて、気になったことをまとめておきます。

 

・溶接部分などの製品チェックを入念に:

 クオリティーの高い製品だと思うのですけど、どうしても不良品は発生します。今回、私が経験したように、溶接部分などは最初に入念にチェックされた方が良いと思います。

 

・添付部品の欠落に注意:

 こちらも、私が実際に経験したから申し上げるのですが、添付部品がちゃんと揃っているか、最初にチェックしましょう。特にスペーサー3個が入っているか。このスペーサーって、実際の取り付けにはほぼ必須の部品になりますので、もし欠落していた場合には、すぐに購入店に連絡された方が良いでしょう。

 

・ワッシャーは交換した方が良いかも:

 ワッシャーとネジが添付されているのですけど、私が思いますに、このワッシャーのサイズがちょっと小さいような気がします。そんなわけで、私は自分でちょっと大きめのワッシャーに替えて取り付けました。気にならない方は全然かまわないのですけどね。

 

・ネジについても適宜交換:

 スペーサーを使った場合と使わない場合とで、当然、使用すべきネジの長さが違います。添付されているネジはスペーサーを使うことを前提とした長さの物だと思うのですけど、スペーサーを使わない場合には、短いネジを別途用意しましょう。私は実際にそうしました。

 

結語:

 そんなわけで、NITTO S-rack について私なりにまとめてみました。どなたかのご参考になれば幸いです。

 重装ツーリングはもちろん、通勤通学やちょっとしたポタリングなど、色々な用途で使える NITTO S-rack。フロントフォークに3対のダボ穴があれば、かなり幅広い車種に取り付けできて、見栄えも良い製品だと思いますので、私は気に入っております。