kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【動画】SMRイルムケップ山南麓林道サイクリング。エルム林道、赤間の沢林道ほか。聴いて歌ってテンション爆上げ。音楽の力を再認識するライド 2022.09.03

2022.09.03

 はい、土曜日朝といえば、SMRであります。Saturday Morning Ride であります。

 今回は、私の住む北海道赤平市の北に広がるイルムケップ山。私の出身小学校の校歌にも出てきたこの山、その南麓に続く林道を走ってきましたよ。

 

 

 朝7時、赤平市、エルム高原温泉ゆったり前で、軽い朝食。

 

f:id:kirdina:20220905121134j:image

 

 朝日で山の靄が切れてきたと思ったら、雲海が!


f:id:kirdina:20220905121152j:image

 

 そんなわけで軽い朝食を済ませ、エルム林道に突入。ちなみに、こんな感じで林道が繋がっております。


f:id:kirdina:20220905121145j:image

 

 今回は、エルム林道で滝川市の丸加高原展望台まで行き、そこから折り返して赤間の沢林道に入り、赤平市エルム町まで抜けてゴールの予定。


f:id:kirdina:20220905121138j:image

 

 普通に、こんな感じの森の中を走っていきます。ときどき木々の隙間から遠くの景色が開けます。


f:id:kirdina:20220905121155j:image

 

 無事に丸加高原展望台に到着。


f:id:kirdina:20220905121131j:image

 

 途中、道路状況が悪い場合を想定して、今回は Road Plus、WTB HORIZON 650Bx47 のタイヤで来たのですが、普通に全面綺麗にアスファルトでした。


f:id:kirdina:20220905121128j:image

 

 今回の乗騎は、BOMBTRACK ARISE 2 2018 1x11。やっぱりこのバイクパッキングスタイルが好きです。

 

 そこから折り返して赤間の沢林道へ。エルム森林公園は…、


f:id:kirdina:20220905121122j:image

 

 つわものどもが夢のあと。はい、廃墟です。


f:id:kirdina:20220905121141j:image

 

 さらに進んでエルムダムへの分岐ですが、ここは立ち入り禁止。


f:id:kirdina:20220905121116j:image

 

 そのまま赤平市エルム町まで下ってゴール。


f:id:kirdina:20220905121119j:image

 

 赤間の沢林道はアスファルト舗装が古いものですから、ちょっと荒れておりましたが、注意すればロードバイクでもイケそうな感じ。


f:id:kirdina:20220905121148j:image

 

 そんな感じの土曜日朝。

 

 今回のルート、赤平市の幌岡や共和では近年複数のヒグマ目撃情報があるものですから、ヒグマ対策を講じてのライドでした。

 

kirdina.hatenablog.com

kirdina.hatenablog.com

 

 好きな音楽をガンガン流しながら…。

 

 すると、やっぱり歌いたくなっちゃって、森の中で大声で歌う私…。テンション爆上げ!


f:id:kirdina:20220905121125j:image

 

 そんなわけで、収録された動画の中には、ちょっと異様なテンションで歌う私が映っていたり…(苦笑)。あな恥ずかしや…(汗)。

 


www.youtube.com

 

 音楽の力ってすごいですね!(笑)