kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【動画】SMR100沼田ダム・ホロピリ湖記念公園(沼田町)ほか 2022.08.06

2022.08.06

土曜日朝は SMR。そうです、Saturday Morning Ride であります。今回の目的地は北空知の沼田町。ほろしん温泉の更に奥、沼田ダムとホロピリ湖記念公園を目指します。

8月6日の午前5時10分頃、自宅を出発。丸加高原を越えて滝川市へ。そこから滝川市江部乙へ抜けたら、石狩川を渡って妹背牛町秩父別町。田園地帯の平野にひたすら続く水田を眺めつつ、追い風を受けて快調に走る Surly Disc Trucker 。

kirdina.hatenablog.com

そんな感じで、楽しく着いた沼田ダム。

さらにその先へ進んで、ホロピリ湖記念公園。

意外と立派な公園で驚いた!

そして、初めて行った公園に、気が付いたら裏から入ってる私(笑)。

このあたり、かつて炭鉱があった地。

いまはもうない産業の痕跡と人々の暮らし。

なかなか居心地よい公園でしたが…、あんまり人は来ないだろうな…。

帰路、ほろしん温泉。温泉以外にもキャンプ場とかいろいろありまして。

私としては、炭鉱資料館に展示されていたクラウス15号蒸気機関車が面白かった!

さて、ほろしん温泉から下って、あとは向かい風とひたすら戦います。

ほんと、動画を見ていただくとわかりますけど、すさまじい向かい風でした…。疲れた。

そんな感じで走った約123km。ほとんど平坦でしたけど、とにかく帰り道の向かい風でペースガタ落ち。まあ、Disc Trucker ですし、速度はこんなモンかな~なんて思ってます。

今回の動画のみどころは、こちら。

• 北海道北空知の各町(妹背牛町秩父別町、沼田町、北竜町雨竜町)を巡る。
  • 沼田ダムの様子。
  • かつてここにあった炭鉱の遺産。
  • 意外と立派なホロピリ湖記念公園。
  • 重たい自転車を押しながら、不安定なつづら折りの細い急坂を登る私のぼやき(笑)。
  • 向かい風に四苦八苦する私のぼやき(笑)。
  • ヒマワリで大渋滞の国道275号線
  • 北竜町の道の駅前で美魔女(?)ローディーに颯爽と追い抜かれる。

そんなシーンに興味がある方は、ご覧くださいませ。