kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【2021モデル】KONA ROVE 相変わらず良い自転車ですけど、新しい日本代理店は決まりましたか?

 2017年、私が新車購入を検討していた時、候補に挙がった車種は色々あったのですが、有力候補の一つだったのが KONA ROVE ST であります。

 

ameblo.jp

 

 その後、結局、私は BOMBTRACK ARISE-2 を選んだわけですけど、KONA ROVE ST には着目し続けてまいりました。同時に、ファットバイクの KONA WO にも着目しておりましたけど。

 

ameblo.jp

 

 しかし、2020年、突然のことでした…、

 

■ KONA の新しい日本代理店は?:

 本当に突然のことでしたけど、KONA BIKES と日本輸入代理店だった有限会社アキコーポレーションとの代理店契約が終了

www.konaworld.jp

 

 そして、株式会社エイアンドエフが新代理店となったわけです。

konaworld.com

 

 これで、2021モデルも安心かな?

 

 もっとも、この記事を書いている 2020.10.06 時点で、まだ株式会社エイアンドエフの取り扱いブランドリストには、KONA の名前はありませんけどね…。

aandf.co.jp

 

■2021モデルの KONA ROVE :

 2021モデルの KONA ROVE は、

  • ROVE LTD
  • ROVE DL
  • ROVE
  • ROVE AL 700
  • ROVE AL 650

 …の5車種のようですね。

konaworld.com

 

 「クロモリフレーム+クロモリフォーク」が特徴だった ROVE ST の名前は無くなったようですけど、これを引き継いだのは、ROVE、ROVE DL のようですね。ちなみに、ROVE LTD は「クロモリフレーム+フルカーボンフォーク」の上位モデルみたい。ROVE AL はその名の通りアルミですね。

 

 まず、とりあえず従来からの ROVE ST は無事に2021も継続のようで、安心しました。あとは日本への輸入があるかどうかだけ。

 

 ROVE と ROVE DL 、相変わらず良い自転車だと思います。さすが KONA ですね!

 大きな違いは、こんな感じでしょうか。

●ROVE:

f:id:kirdina:20201006105829j:plain

  • グループセット:Shimano SORA 2x9 "(50/34T)x(11-34T)"
  • ブレーキ:メカニカルディスクブレーキ Tektro C550
  • ホイール:リム WTB ST i23 TCS 2.0 +タイヤ WTB Venture Comp Dual 650Bx47

konaworld.com

 

●ROVE DL:

f:id:kirdina:20201006105743j:plain

  • グループセット:SRAM Rival 1 1x11 "40T x (11-42T)"
  • ブレーキ:メカニカルディスクブレーキ TRP Spyre C
  • ホイール:リム WTB KON Light Team i23 TCS 2.0 +タイヤ WTB Venture TCS DUAL 650Bx47

konaworld.com

 

 他にも色々と細かい違いがありますけど、総じて ROVE DL の方が上位モデルのようですね。ですけどギア比などを見てみると、平坦な舗装路を高速走行することも想定しているようであれば ROVE を、砂利道や荒れた路面を走ったり急坂を登ったりといったアドベンチャー要素が多いようであれば ROVE DL を選ぶのが良いように思います。

 チューブレスレディーにしやすいのは ROVE DL でしょうけど、リムはどちらも TCS(Tubeless Compatible System) ですし、例えば ROVE のタイヤを舗装路主体の運用のために交換するなら、その時にチューブレスレディーのタイヤを選べば良いわけですから、あまり関係ないですね。

 ぶっちゃけますと、どちらもとても良い自転車だと私は思います! 好きです KONA ROVE !!