kirdina’s(裏)自転車秘密工房

「ordinaM3を買ってみたブログ」の作者による秘密の自転車工房です。濃い部分だけ抽出してみました。

【DAHON HORIZE】ペダルを交換してみました。三ヶ島 MKS UX-D Ezy

 このところファットバイクの CANYON DUDE CF8 の話題ばかりの当ブログでありますけど、春も目前の3月、そろそろ他の愛車たちの準備も進めていかなくてはなりません。

 そんなわけで、2021.03.02(火)のこと。日頃から”日常の足””高性能ママチャリ”として活躍してくれている折り畳みミニベロ、DAHON HORIZE 2017 のペダルを交換しました。

 

■もくじ:

 

 これまで使ってきたペダル TIOGA シュアーフットミニ:

  我が”高性能ママチャリ”、DAHON HORIZE 2017 がこちら。ず太いアルミフレームとファットタイヤがカワイイ!(親バカ)

 

f:id:kirdina:20210302155649j:image

 

 荷物が積めて、小回りも効いて、丈夫で、さらに折り畳めば室内にも持込みできちゃう、そんな便利なヤツであります。

 

 これまで、コイツには、小さくて邪魔にならない…という理由から、このペダルを付けて使ってきました。


f:id:kirdina:20210302155659j:image

 

TIOGA(タイオガ) シュアーフットミニ ペダル ブラック

TIOGA(タイオガ) シュアーフットミニ ペダル ブラック

  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 まあ、これはこれで軽量で小型で回転滑らかで、決して悪くはないのですけど、どうしても折り畳み時に外側に出っ張ってしまうのが難点でした。折り畳んで転がしていると、うっかり脛(すね)をぶつけて青あざが…(泣)。私の不注意なんですけどね…。

 

新しいペダルは、三ヶ島 MKS UX-D Ezy:

 そこで、購入してみたのが、こちら!


f:id:kirdina:20210302155645j:image

 

 

 ペダルといえば三ヶ島。その簡単着脱ペダルであります。


f:id:kirdina:20210302155625j:image

 

 開封してみたら、ちゃんとペダル持ち歩き用の袋がついてきた! 親切!!

 写真右のビニール袋に入ってるワッシャーは、クランク形状によって使用するスペーサー。黄色い視力検査マークみたいなパーツはイージーストッパーといいまして、ペダル装着後にペダルが外れるのを防止するパーツ。なんか樹脂製なので、そのうち折れそうですが…。

 

取付工具問題、薄いペダルレンチは買った方が良い?:

 さて、コイツを取り付けるのですが、問題点が1つ。それは組付け工具。普通はペダルレンチを使うのですけど、コイツは着脱式という特殊構造のため、厚みのある普通のペダルレンチが使えません。下の写真のとおり、レンチをかける部分が薄いのです。


f:id:kirdina:20210302155641j:image

 

 そこで、別途こんな工具が販売されているのですけどね。厚さ 3.2mm の薄いペダルスパナです。

 

 

 これを同時に購入しようかな…とも思ったのですけど、考えてみたら、我が家にはこんな工具がありました。これ、使えるんじゃない?


f:id:kirdina:20210302155608j:image

 

ホーザン(HOZAN) 段付スパナセット ハブコーンレンチ 13×14/15×16 C-503
 

 

 試しに当てがってみたら…、はいキタ!イケそうです!!


f:id:kirdina:20210302155612j:image

 

 どうやら問題なく取り付けできそうです。なお、真似する方は自己責任でどうぞ。


f:id:kirdina:20210302155653j:image

 

取付完了:

 そんなわけで、取付完了。まあ、実走してみてないので、何とも言えませんが。(下の写真では、イージーストッパ―を付け忘れてますが…)


f:id:kirdina:20210302155616j:image

 

 新旧ペダル、一応比べてみたらこんな感じ。大きさは意外とそんなに違いなし。


f:id:kirdina:20210302155631j:image

 

 でも、重量はかなり違います。

  • TIOGA シュアーフットミニ =208g/ペア
  • MKS UX-D Ezy =300g/ペア

 

 見た目の雰囲気ですけど、リフレクターが付いてる樹脂製ペダルですので、スポーツ車感は極限に薄く、一般車感が強いですね。樹脂製とはいえ、想像していたのと違ってチープな感じはなく、意外と良い質感のペダルでした。


f:id:kirdina:20210302155703j:image

 

 こうして見てみると、”高級ママチャリ”という立ち位置のコイツの場合、このペダルの方が似合うように思います。


f:id:kirdina:20210302155620j:image

 

 折り畳んだ時はペダルも外してしまうと、出っ張りません。私の脛も安全です(笑)。


f:id:kirdina:20210302155636j:image

 

 駐輪時にも外して持ち歩けば、防犯性アップ。いえ…むしろ駐輪時に外して持ち歩かないと…、ペダルだけ盗まれて泣くことになりそう…。気を付けよう…。